この記事を書いた人:りんない

2019年1月6日(日)から日本テレビ系の日曜ドラマ枠で『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』が始まります。

 

主演には、初めて教師役を演じる菅田将暉さんが出演!
高校の卒業式の10日前に、美術教師である柊一颯が、クラスの生徒29人を人質に取り、ある一人の生徒の死の真相を探る学園ミステリーとなっています。

 

ということで、『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』のキャストやあらすじの紹介をしていきます。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』あらすじ

魁皇高校の卒業式まで、残り10日。あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。
冬から春へ季節を変え始めたこの時、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく。
……はずだった。
3年A組の扉が開く。担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。
「今から皆さんには、人質になってもらいます」

ポカンとする生徒たち。そしてそれはやがて嘲笑へと変わる。一部の人間が呆れて帰ろうとする。が、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。そしてその時、廊下の外から突然爆発音が! 一颯が仕掛けた爆弾が爆発したのだ。衝撃の一同。この爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまう。一颯は「これから、俺の最後の授業を始める」と生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。その答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。そして彼は、クラスの代表として回答役に学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名する…。

―――なぜ、一人の生徒は自ら命を失う事を選んだのか。なぜ、一人の教師は『人質事件』という方法をもって『最後の授業』を行うと決断したのか。生徒たちの想いは、そして抱えるその『秘密』とは。謎が連鎖し絡み合う、衝撃の学園ミステリー。ここに開幕。

引用:公式サイトより

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』のキャスト一覧!

柊 一颯役:菅田将暉

3年A組の担任で美術教師をしている。
2年前に赴任してきた。
目立たない地味な先生だったが、卒業式の10日前にクラスの生徒29人を人質にする。

詳しい個別キャスト記事はこちら

茅野 さくら役:永野芽郁

3年A組の生徒で、今作のヒロイン。
担任教師の柊(菅田将暉)から人質にされてしまう。

永野芽郁
主な出演作品/ドラマ・映画:「ひるなかの流星」「ミックス。」
「連続テレビ小説 半分、青い。」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」
趣味&特技 /写真を撮ること、ギター、ランニング 特技:スポーツ、ものまね

詳しい個別キャスト記事はこちら

甲斐隼人役:片寄涼太

縛られることが大嫌い!!
オーラ漂う学校1の悪大将!

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
主な出演作品/ドラマ・映画:「兄に愛されすぎて困ってます」「PRINCE OF LEGEND」
趣味&特技 /趣味:買い物  特技:ピアノ、サッカー
好きな科目 /英語

詳しい個別キャスト記事はこちら

秋庭凛役:秋田汐梨

笑顔良し、ルックス良し!
映えが命の今どき天然女子

秋田汐梨/主な出演作品
映画:「青夏」
趣味&特技 /趣味:映画鑑賞 特技:探し中です!
好きな科目 /社会、数学

詳しい個別キャスト記事はこちら

宇佐美香帆役:川栄李奈

ダンス部所属の活発女子!
コミュ力高め!3年A組のダイナモ娘!

川栄李奈/主な出演作品
ドラマ:「崖っぷちホテル!」映画:「センセイ君主」「恋のしずく」「人魚の眠る家」
趣味&特技 /散歩
好きな科目 /体育

詳しい個別キャスト記事はこちら

景山澪奈役:上白石萌歌

みんなが憧れ抱く孤高の少女!
だけど彼女に大きな秘密が!?

上白石 萌歌・主な出演作品
ドラマ:「義母と娘のブルース」映画:「羊と鋼の森」「未来のミライ」「3D彼女」
趣味&特技 /歌うこと、走ること、写真を撮ること、散歩、美術館めぐり
好きな科目 /政治経済

詳しい個別キャスト記事はこちら

須永賢役:毅(古川毅)

問題児メンバー1の切れ者男子
冷静沈着なモテ男には女性ファンも多い

古川 毅(SUPER★DRAGON)/主な出演作品
ドラマ・映画:「兄友」舞台:「義風堂々!!」
趣味&特技 /ファッション
好きな科目 /日本史

詳しい個別キャスト記事はこちら

 

他キャストについては、11月18日現在公式HPでは発表されてませんでした。
随時情報が入り次第、記載致します。

2019年1月2日の時点で、すべてのドラマ出演者が解禁になっています。
全生徒30が出演します。

 

当ブログでは、数名の出演者キャストをピックアップしていきますので、
是非ご覧になって頂ければ幸いです。

 

大人気映画『帝一の國』の主人公で菅田将暉さん演じる帝一と、永野芽郁演じるヒロイン美々子のコンビが復活することで、ファンからは歓喜の声が上がっています!
二人がどのように演じてくれるのか楽しみですね♪

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』の原作は?

ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』は原作ではなく、脚本家の武藤将吾さんによるオリジナル作品となっています。

 

武藤さんは、シナリオ作家協会主催のシナリオ講座で柏原寛司さんや西岡琢也さんたちに師事しました。
2002年に『野球狂の親父』で、第15回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞し、脚本家として様々なヒット作を生み出しています!

 

テレビ朝日の関係者に「仮面ライダー作品の脚本をやりたい」とアピールしたところ、
東映プロデューサーの大森敬仁さんへ話が伝わり、メインライターとして関わることが決定。

 

『仮面ライダービルド』で初参加し、テレビ本編全49話、劇場版、Vシネマ、
ファイナルステージなど、全ての脚本を1人で書き上げました。

 

武藤さんの脚本の代表作は、ドラマ『電車男』(2005年)、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(2007年)、『ジョーカー 許されざる捜査官』(2010年)、『怪盗 山猫』(2016年)映画『クローズZERO』(2007年)、『クローズZERO II』(2009年)、『テルマエ・ロマエ』(2012年)など紹介しきれないほど数多くあります。

ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の放送はいつからいつまで?

日本テレビ系・2019年1月スタートで日曜ドラマ枠ということは発表されています。
今放送されている『今日から俺は!!』のあとのドラマですね!

 

詳しい放送日や放送終了日については、11月18日現在まだ詳しい日にちは掲載されておりませんでした。
随時情報が入り次第記載します。

追記.

ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の詳しい詳細ですが、
2019年1月6日(日)に、日本テレビ系「日曜ドラマ」枠で夜10時から初回30分拡大でスタートします。

まとめ

2019年1月から始まる新ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』のキャスト、あらすじ、放送日について紹介しました。

教師が生徒を人質にとり、過去の生徒の死の真相に近づいていくという、学園ミステリーということで、放送前から話題になること間違いなしです!
まだ詳しいキャストは発表されていないので、他の生徒は誰になるのか、突然命を絶った学園のスター的存在は誰が演じるのか、注目したいですね♪

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローもよろしくお願いします

おすすめの記事