ドラマ『メゾン・ド・ポリス』キャスト・あらすじ!放送はいつからいつまで?

メゾン・ド・ポリス
本ページはプロモーションが含まれています

2019年1月・夜10時からTBS系金曜ドラマ枠で『メゾン・ド・ポリス』が放送されることが決定しました。

 

退職警察官だけが住むシェアハウス『メゾン・ド・ポリス』を訪れた主人公の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)が、ワケありのおじさまたちと共に事件を解決していく1話完結のドラマとなっている今作。

 

原作は、加藤実秋さんの小説『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫刊)。
その中で今回のドラマのもとになっている『メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス』は、
今年1月に発売されるとすぐに、5度の重版が出たほどの人気ぶりだといいます。

 

ということで、今回はドラマ『メゾン・ド・ポリス』のキャストやあらすじ、放送日についてまとめてみました。

目次

2019冬ドラマ『メゾン・ド・ポリス』あらすじ

柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始。ひよりは事件の手がか りを探るべく、「デスダンス事件」と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

この洋館には、館のオーナーであり元警察庁のキャリア・伊達有嗣(近藤正臣)、ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、そして高平の下で雑用係をしている元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目が暮らしていた。ここは元警察官のおじさんばかりが共同生活を送るシェアハウスだったのだ。

ひよりは夏目に話を聞きにきたのだが、当の夏目は口を割ろうとせず藤堂や迫田のペースで事が進んでいく。警察を退職した、いまや一般人のおじさんたちが捜査に介入しようとすることにひよりは慌てるが、「上には私が一声かけておきましょう」という伊達の謎の一言で話は進んでいってし まう。

こうしてひよりとおじさんたちの不思議な捜査会議が始まった。老眼、腰痛、高血圧だが捜査の腕は超一流のくせ者おじさんたちと共に、ひよりは事件を追っていくことになるのだが――。

引用:公式サイトより

2019冬ドラマ『メゾン・ド・ポリス』のキャスト一覧!

牧野ひより役:高畑充希

https://twitter.com/takahata_nodoka/status/1080079363662536704

20年前(6歳の頃)に父親が建設現場で転落死し、7年前には母親を病気で亡くした。

交番勤務時代から刑事課への配属を希望し、懸命に働いてきた。1年前、念願かなって柳町北署の刑事課に配属された。
そんなある日、奇妙な焼死事件が発生。上司の指示で、退職した元刑事たちが暮らすメゾン・ド・ポリスを訪ねる。
そこで、何やらワケありの“おじさま”たちに出会い、共に事件を捜査することになり……。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

夏目惣一郎役:西島秀俊

潔癖で完璧主義者、手抜きや妥協は一切しない。融通が利かない不器用な男。

警察組織の中で自身の理想を押し通すことが難しくなり退職した。
その後、警備会社に就職するも馴染めず、伊達の誘いを受けメゾン・ド・ポリスの雑用係として住むことになった。
ある日、牧野ひよりが訪ねてきたことで、捜査に身を投じることになり……。

引用:公式サイトより

杉岡沙耶役:西田尚美

腕利きの鑑識員。

男勝りで気が強いが普段はヒールを好み、女性らしい私服をセンス良く着こなす。
酒好きで頻繁にひよりを飲みに誘う。酒癖が悪い。シェアハウスのことを「老人ホーム」と呼ぶ。
引用:公式サイトより

瀬川草介役:竜星 涼

https://twitter.com/you_rock_honey/status/1080039369166118912

普段は高平に頼まれた食材や日用品をお店から届けたりする御用聞きとして「メゾン・ド・ポリス」に出入りする好青年。
いつの間にかリビングにいて、おじさまたちと一緒にカラオケをしていることも。人ととけ込むことを自然とやってのける。
いつのまにか、ひよりの愚痴も聞いている。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

原田照之役:木村 了

https://twitter.com/youpaper00/status/1080286803414867969

ひよりの直属の上司。真面目な青年。数年ぶりに柳町北署に女性刑事・牧野ひよりが配属され、
しかも自分が面倒を見ることになったが、正直どう扱っていいか戸惑っている。

年次は上だが、階級はひよりの方が1つ上。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

新木幸司役:戸田昌宏

ひよりの上司。迫田の後輩で、うるさい先輩を少々煙たがっている。靴フェチ。
昨今のハラスメント問題を気にして、ひよりのことは絶対に飲みに誘わない。
小さいヤマや面倒な案件は、ひよりに振ろうとする。
引用:公式サイトより

高平厚彦役:小日向文世

空気の読めない天然おじさん。

シェアハウスの管理を任されているが、住み込みではなく自宅から通っている。
妻と娘がいるので、女子力高め。

料理の献立を考え、デザートのレシピ研究を楽しみにしながら、
家事だけでなくおじさんたちの健康管理もしている。

夏目に家事を教える。学生時代から推理小説を愛読する推理オタク。
刑事になるのが夢だったが、総務・人事・広報など捜査からは縁遠いところでキャリアを終えたため、現場経験はなし。

しかし、どこかで事件捜査への憧れを捨てきれずにいた。そんな時、牧野ひよりが訪ねてきて…。
引用:公式サイトより

藤堂雅人役:野口五郎

キザで隙あらば女性を口説こうとする根っからの女性好き。バツ3。

本人曰く、「僕はわからないものに惹かれるんだ」。
警視庁の科学捜査研究所に所属していたころは所内のエースだった。
引退後、恩義のある伊達の誘いを受けメゾン・ド・ポリスへやってきた。

自室には研究&鑑定機器を取りそろえている。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

迫田 保役:角野卓造

高校卒業後、警視庁入庁。

交番、所轄地域課勤務を経て、刑事課に配属。その後、定年までおよそ40年間、刑事畑を歩き続けてきた叩き上げの刑事。
何度も捜査一課への誘いがあったが所轄の刑事にこだわった。昔気質の堅物おじさん。

30年以上連れ添った妻には退職後、離婚を切り出された。その後、恩人の伊達に誘われシェアハウスに住むようになった。
牧野ひよりがシェアハウスにやってきたことで、かつての刑事魂が再燃するのを感じて……。
引用:公式サイトより

伊達有嗣役:近藤正臣

桜田門に伊達有嗣ありと謳われた人格者。東京大学法学部卒業後、警察庁入庁。

各県警の課長、署長、部長、局長、本部長などを歴任。警察官僚でありながら、
昔から事件現場での泥くさい捜査を率先し、たたき上げの刑事たちからの信任も厚かった。

牧野ひよりをメゾン・ド・ポリスに招き入れ、捜査の手助けをする。
引用:公式サイトより

2019冬ドラマ『メゾン・ド・ポリス』の放送はいつからいつまで?

2019年1月11日(金)夜10時からTBSにてドラマ『メゾン・ド・ポリス』がスタートします。

チビ
『メゾン・ド・ポリス』というドラマなんだけれど、刑事モノは刑事モノなんだけれど、
退職した警察官(OB)に新人刑事が操作のいろはを教えるって斬新な物語だな~と感じたよ。

高畑充希さんや脇を固める役者さんも実力派なので、非常に気になるドラマだな~

2019冬ドラマ『メゾン・ド・ポリス』ネット上での評判は?

https://twitter.com/kopitiam8888/status/1080031726099808256

https://twitter.com/ajn_opened/status/1080269659885076482

https://twitter.com/aotomo211/status/1080344026946056192

まとめ

2019年1月11日(金)夜10時から始まる新ドラマ『メゾン・ド・ポリス』のキャスト、あらすじ、放送日について紹介しました。

 

退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」に訪れた新米刑事が、警察OBに操作のイロハを教えてもらいながら、
事件を解決していく一話完結の刑事ドラマ。

 

原作が人気のある作品だっただけにドラマの方も期待大です。
実力派の俳優陣で固めた「メゾン・ド・ポリス」非常に楽しみです!

The following two tabs change content below.

ルッキー

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪