ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』キャスト・あらすじ!放送はいつからいつまで?

イノセンス~冤罪弁護士
本ページはプロモーションが含まれています

2019119日(土)夜10時から日本テレビ系新土曜ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』が放送されます。

 

無実であるのに犯罪者として扱われてしまう「冤罪」。
普通に暮らしていたのにその犠牲になってしまった冤罪事件の被害者を救うため、
若き弁護士が意外な方法で解き明かしていくヒューマンリーガルドラマとなっています。

 

有罪率ほぼ100%の日本の刑事裁判において、
冤罪を晴らすためにどのような奇跡を起こしていくのでしょうか。

 

ということで、今回はドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』のキャストやあらすじ、放送日についてまとめてみました。

目次

2019冬ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』あらすじ

ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』第1話あらすじ

保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎)は、
日本の司法制度の下では異例の3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている凄腕弁護士。

しかしその素顔は、人当たりはいいものの、整理整頓が苦手で取材嫌い、事務所の物置に住み着いている変わり者。
訳あって大手事務所をクビになり、ひと月前から保駿堂法律事務所で働く新米弁護士の和倉楓(川口春奈)は、
不本意ながら拓を手伝うことになるが、独特のペースに振り回されてストレスが溜まるばかり。

この日も拓は冤罪事件に関心を持つ報道ディレクター・有馬聡子(市川実日子)の取材をドタキャンし、
勝手に依頼を受けていた依頼人との約束を優先させる。

依頼人・阿蘇恵美子(中島ひろ子)の夫・重雄(吉田栄作)は、自宅に放火をした容疑で逮捕された後、犯行を自白。阿蘇家には借金があり、偶然にも恵美子が不在の日に事件が起きたことから保険金目当ての犯行とされているが、恵美子は夫の犯行が信じられないと言葉を詰まらせる。

拓は火事の際に重雄が慌てて持ち出したという戦隊ヒーローのフィギュアに興味を示す。
それは5年前に10歳で亡くなった息子・幸雄の形見の品だった……。

早速接見に向かう拓と楓だが、今回の事件はすでに被疑者の重雄が自白済み。
弁護方針を尋ねる楓に拓は、警察の調書が犯人像をイメージしやすい“よく出来た調書”だったと言う。

さらに拓は、生気無く自白内容を認める重雄に“ある質問”を投げかけることで、
警察から虚偽の自白を強要されたことを告白させる!

翌日、火事のあった阿蘇宅跡で証拠写真を撮る拓と楓、パラリーガルの城崎穂香(趣里)は、
集まって来た小学生たちから“ユキオの呪い”で火事が起きた、と気になることを言われる。

実は幸雄が亡くなったのは廃工場で花火をしていた際の失火が原因だった……。

そんな中、所長の別府長治(杉本哲太)から呼び出された楓は、事務所の利益に無頓着な刑事事件担当の拓やベテラン弁護士の湯布院和人(志賀廣太郎)が暴走しないように監視役を任命される。冤罪にこだわるあまり警察や検察に批判的すぎる拓たちは、別府からあまり良く思われていないようで……。

そして迎えた公判初日。重雄の取り調べをした刑事の下呂が証人として出廷するが、
下呂の挑発に乗った重雄は法廷で暴れ、心証を損なってしまう。

さらに、検察側は弁護側が主張する1階の押入れにあったストーブからの失火を科学的に否定し、弁護側は窮地に!!

そんな状況でも焦った様子もなく再び現場に足を運ぶ拓にイラつきを抑えられない楓は、
少しでも刑期を軽くするための情状弁護に切り替えることを提案するが、拓は意外な答えを返す……。

そして、拓が最後に向かったのは大学の実験施設。待っていたのは物理学科准教授の肩書を持つ偏屈な科学者・秋保恭一郎(藤木直人)。そこで楓が目にしたのは想像を超える拓の大暴走!?果たして放火事件の真実と裁判の行方は……!?

引用:公式サイトより

2019冬ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』のキャスト一覧!

黒川拓役:坂口健太郎

保駿堂法律事務所に所属する弁護士。

不可能に近いとされる「冤罪弁護」に積極的に立ち向かい、何度か勝利した実績を持つ。現場で起きた事象を実験で再現し事件の解明に挑む。先入観や思い込みを基にした捜査に対し、その矛盾点を突いていく。普段は動きやすい服装で、第三者との円滑なコミュニケーションのために様々なものが詰め込まれた布袋を背負っている。基本的にいつも金欠。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

和倉楓役:川口春奈

保駿堂法律事務所に入ってきた新人弁護士。

手伝いとして拓と共に弁護活動にあたることになり、以降振り回されることに。拓のスタンドプレーに声を荒げることも多々。拓が行う実証が「損得抜きの真実を求めるためのもの」と知ってから、次第に拓を見る目が変化していく。
引用:Wikipedia

詳しい個別キャスト記事はこちら

城崎穂香役:趣里

https://twitter.com/NgXAcF1f2Nle7ii/status/1079768717871837185

保駿堂法律事務所 拓専属のパラリーガル
一児の母。数少ない拓の理解者の一人。
引用:公式サイトより

指宿林太郎役:小市慢太郎

https://twitter.com/pworld_movie/status/1025970666607001600

東京地方検察庁・検察官
しばしば拓と裁判で争う。かつて拓の父である黒川真の部下として働いており、今も尊敬している。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

登別次郎役:正名僕蔵

保駿堂法律事務所 弁護士
実入りのいい大企業の依頼を数多くこなす。事務所の稼ぎ頭。
引用:公式サイトより

石和徳則役:赤楚衛二

保駿堂法律事務所 パラリーガル
ミスしがちだが、時には事件解決のヒントを与えることも。実はいいところのボンボン。
引用:公式サイトより

別府長治役:杉本哲太

保駿堂法律事務所所長
企業法務を請け負うエリート弁護士事務所を目指す。
引用:公式サイトより

湯布院和人役:志賀廣太郎

https://twitter.com/K_haruto_0301/status/1077516806288400384

保駿堂法律事務所 最年長弁護士
司法制度に疑問を抱き、黒川を後継者と思っている。
引用:公式サイトより

有馬聡子役:市川実日子

テレビ日本 報道局社会部ディレクター
冤罪事件を取材する。
引用:公式サイトより

黒川真役:草刈正雄

拓の父 エリート検察官
息子が弁護士になったことで絶縁状態。
引用:公式サイトより

科学者 秋保恭一郎役:藤木直人

東央大学理工学部物理学科准教授。

拓の学生時代の先輩。他人に興味が無いにも関わらず、拓から依頼がくると、犯罪における様々な実証実験を引き受ける。警察の捜査がいまだに科学的実証を軽視している現状に強い危機感を抱いており、それが拓に協力する動機となっている。肉親にまつわる悲しい過去を持つ。
引用:公式サイトより

2019冬ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』の放送はいつからいつまで?

ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』の放送日は、2019119日(土)夜10時から日本テレビにて初回15分拡大で放送されます。
日本テレビでは4チャンネルで放送されますが、関西では読売テレビでの放送になるので、10チャンネルになりますのでお間違えないように!

チビ
坂口健太郎さんといえば、2018年に放送されたドラマ『シグナル~長期未解決事件捜査班~』が思い出されるよね。
今回も坂口健太郎さんの演技に注目だね♪

2019冬ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』ネット上での評判は?

https://twitter.com/himiko_nya/status/1079163752841306113

https://twitter.com/yslaw06300826/status/1080184342188576768

https://twitter.com/5Cipvn1KwtlEKOQ/status/1078809607894589440

まとめ

2019119日(土)夜10時から始まる新ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~』のキャスト、あらすじ、放送日について紹介しました。

 

冤罪を題材とした作品。
無実の罪で有罪のレッテルを張られた被害者の無念を晴らすことができるのか、非常に気になる作品ですね。

 

2019年冬ドラマでは他にも弁護士ドラマがあるので、他のドラマに負けない作品に仕上げてほしと思います!

The following two tabs change content below.

ルッキー

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪