ドラマ『メゾン・ド・ポリス』藤堂雅人役の俳優は誰?【野口五郎の本名やwikiプロフィールを紹介!演技も】

野口五郎
本ページはプロモーションが含まれています

2019年1月・夜10時からTBS系金曜ドラマ枠で『メゾン・ド・ポリス』が放送されることが決定しました。

 

退職警察官だけが住むシェアハウス『メゾン・ド・ポリス』を訪れた主人公の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)が、ワケありのおじさまたちと共に事件を解決していく1話完結のドラマとなっている今作。

 

原作は、加藤実秋さんの小説『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫刊)。
その中で今回のドラマのもとになっている『メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス』は、今年1月に発売されるとすぐに、5度の重版が出たほどの人気ぶりだといいます。

 

今回は『メゾン・ド・ポリス』で藤堂雅人役を演じる野口五郎さんにスポットを当てていきましょう!

目次

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』藤堂雅人役を演じる野口五郎さんとは?

まずは、野口五郎さんのプロフィールをご覧ください。

本名:佐藤 靖(さとう・やすし)
生年月日:1956年2月23日(62歳)
血液型:A型
出身地:岐阜県美濃市
活動期間:1971年〜
所属:オフィス・ジー(1986年7月〜現在)

Wikipediaから引用

野口五郎さんの本名について調べたところ、本名は“佐藤 靖(さとう・やすし)”さんというそうです。家族会議で“直樹”と命名するつもりだったようですが、家族の許可なくお父さんが“靖”という名前で出生届を出してしまったというから驚きです!

 

曽祖父は人形浄瑠璃の太夫、両親はアマチュア楽団「青空楽団」の歌手同士、
そしてお兄さんは野口さんの代表曲となった『私鉄沿線』の作曲家・佐藤寛さん、という芸能一家で育った野口さん。

 

『ちびっこのどじまん』での優勝をキッカケに、本格的に歌手を目指す決意!
美空ひばりさんの『リンゴ追分』の作曲家・米山正夫さんの門下生になるため、約2年の間米山さんが係わるオーディションに何度も出場したようです。

 

そして、ついに中学2年生のときに声を掛けてもらえ、
NPミュージック・プロモーションの第一号タレントとして所属しました。

 

1971年に『博多みれん』で演歌歌手としてデビューしますが、全くヒットしなかったようです。
しかし、2曲目の『青いリンゴ』からポップス歌手に転向すると、これが功を奏し大ヒット!その整った顔立ちもあり、若い女性ファンが急増しました。

 

それ以降もヒット曲を連発し、西城秀樹さんや郷ひろみさんと共に新御三家と呼ばれ、
トップアイドルの仲間入りを果たし、バラエティでも大活躍しました。

 

一方、俳優としても活動しており、最近では『功名が辻』や『天使はモップを持って』に出演しています。
またプライベートでは、2001年にタレントの三井ゆりさんと結婚して、2人の子供がいます。

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』に出演する野口五郎さんの役どころは?

今回『メゾン・ド・ポリス』で野口さんは、元科学捜査のプロ・藤堂雅人を演じます。

久しぶりのドラマ出演楽しみですね♪
インテリ紳士ということで、白衣姿は似合いそうですよね!

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』に出演する野口五郎さんの演技力は?

野口五郎さんの演技力について調べてみたところ、『功名が辻』での演技力が評価されているようです!
副田甚兵衛を演じた野口さんの迫真の演技が良かったという声が聞かれました。

 

また朝の連続テレビ小説『さくら』では、中学校の英語教師・沢田先生役を演じましたが、英語の発音がちょっと頼りないという、コミカルな役どころ。
話が進むにつれてその演技力が評価されていき、コミカルな役回りを見事に演じきっていたようです。

ドラマ『メゾン・ド・ポリス』に出演する野口五郎さんのネット上での評価は?

https://twitter.com/Au79KAK1220/status/996710377701359616

まとめ

野口五郎さんは、西城秀樹さんや郷ひろみさんと共に新御三家として、大活躍した日本を代表する歌手です。

俳優として作品数は多くないものの、その演技力は高く評価されているようなので、
今回もインテリ元科捜研というコミカルな役どころを、どのように演じてくれるか楽しみですね♪

The following two tabs change content below.

ルッキー

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪