ドラマ『刑事ゼロ』キャスト・あらすじ!放送はいつからいつまで?

刑事ゼロ
本ページはプロモーションが含まれています

2019年1月10日(木)夜8時からテレビ朝日系木曜ミステリーにてドラマ『刑事ゼロ』がスタートします。

 

ベテランでありながら20年間の記憶をなくした刑事が主役という新しい刑事ドラマとなっている今作。
『相棒』、『科捜研の女』など、数多くの大人気刑事ドラマを出かけてきた戸田山雅司さんが、1話完結で物語を描いていきます!

 

主演の沢村一樹さんは、2018年のドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査』での演技が高く評価され、
ドラマ視聴率に大きく貢献しましたよね。

 

ドラマ『刑事ゼロ』では個性的な俳優・女優もたくさん出演しています。
ということで、ドラマ『刑事ゼロ』のキャストやあらすじ、放送日についてまとめてみました。

目次

2019冬ドラマ『刑事ゼロ』あらすじ

ドラマ『刑事ゼロ』あらすじ

京都府警捜査一課刑事・時矢暦彦(沢村一樹)は“京都府警に時矢あり”といわれるほど優秀な刑事。だが、容疑者を追跡中、廃工場の貯水プールに転落。病室で目を覚ましたとき、なんと刑事拝命以来の20年間の記憶を失っていることに気づく…!

 時矢は見舞いにやって来た元相棒・福知市郎(寺島進)のことを暴力団関係者と誤解するばかりか、新たにコンビを組むよう命じられた新人女性刑事・佐相智佳(瀧本美織)から、深夜に女性府議会議員・椎名蒼が刺殺されたことを聞いてビビりまくり。その遺留品を見せられても、まるでピンとこない。

 記憶喪失のことを周囲に打ち明ける間もないまま、新たに発生した殺人事件の初動捜査に当たることになった時矢。被害者のフリーライター・今宮賢は公園の鉄棒に吊るされていた挙げ句、鉄棒と遺体の前面には色付きの粘着テープが奇妙な形で貼られていた。このテープが示す図は、犯人からのメッセージなのか!? メッセージといえば、府議会議員殺害現場にもアルファベットなのか記号なのかわからない血文字が残されていたが、有名な府議会議員としがないフリーライターの間に接点があるとは到底思えない…。

 ところが、粘着テープに顔を近づけた時矢は、「同じ匂いがする…!」と、驚愕の一言を発する。実は、失った記憶の代わりに鋭い嗅覚など研ぎ澄まされた五感が備わった時矢は、そこに議員殺害現場の遺留品と共通する匂いを嗅ぎ取ったのだ。

 敏腕刑事と周囲には思われている時矢のつぶやきがきっかけとなって、あれよあれよという間に合同捜査本部が設立されることになったが、2つの事件が同一犯による連続殺人であるという根拠はほかに何も見当たらず、捜査は難航。時矢の立場は、本部内で微妙なものに…。

 そんな中、時矢は2つの事件に残された図形が香りを聞き分ける遊び、“組香(くみこう)”に関係しているのではないかと直感。調べを進めるうち、事件の周辺に高名な小説家・鳴島恭三の影がちらついてくるが、その矢先、第三の事件が起きて…!?

引用:公式サイトより

2019冬ドラマ『刑事ゼロ』のキャスト一覧!

時矢暦彦(ときや・れきひこ)役:沢村一樹

京都府警本部刑事部・捜査一課13係刑事、警部補。

捜査一課刑事として数々の難事件を解決し、“京都府警に時矢あり”と言われるほどの優秀な刑事。
しかし、容疑者追跡中に転落事故に遭い、20年間の記憶をすべて失ってしまう。

記憶を失った後の時矢暦彦の性格は、記憶を失う前とまったく反対の性格に・・・・・・・
しかし、記憶を失っても犯罪を憎む根っからの正義感は失っておらず、記憶を失う前とは全く違うアプローチで事件を解決に臨む。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

佐相智佳(さそう・ともか)役:瀧本美織

京都府警本部刑事部・捜査一課13係の新人刑事。

長年、刑事部の庶務係として事務仕事に専念してきて、ようやく念願の府警本部捜査一課に配属されたばかり。
“京都府警に時矢あり”といわれるほど優秀な刑事・時矢暦彦(沢村一樹)に憧れ、彼が手がけた事件の調書をすべて読み込み、頭の中にすべてインプットしている。そのため、時矢暦彦(沢村一樹)の記憶喪失が周囲にバレないよう、彼の“バックアップデータ”もしくは“取扱説明書”の役割を担うハメに…。

性格は真面目で努力家。
仕事一途の生活を送って来たため、恋愛経験は少なめ。
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

福知市郎(ふくち・いちろう)役:寺島進

京都府警本部刑事部・捜査一課13係、警部補。

時矢暦彦とバディを組んで幾多の事件を解決してきたベテラン刑事。
スマートでハンサムな時矢に対して、強面でガラの悪い相方として扱われてきたため、一方的に時矢をライバル視。

時矢暦彦(沢村一樹)が失脚すれば、自分が次の主任になれると思い込んでいる。
引用:公式サイトより

内海念也(うつみ・としや)役:横山だいすけ

https://twitter.com/aKa9YXSuSA8qGVT/status/1079008685894979584

京都府警本部刑事部・捜査一課13係、巡査部長。

新人刑事・佐相智佳が配属される前までは13係の最年少メンバーだったため、若手刑事として体を張って捜査に当たってきた。
新たに福知市郎(ふくち・いちろう)とコンビを組むことになったが、時矢の失脚を虎視眈々と狙う福知には若干、引き気味で…!?
引用:公式サイトより

詳しい個別キャスト記事はこちら

背川葉奈(せがわ・はな)役:猫背 椿

京都府警鑑識課・第6係。

犯罪現場に臨場して遺留品を採取し、時矢暦彦(沢村一樹)たち刑事に状況を報告する鑑識課員。
時矢暦彦(沢村一樹)の大ファンで、隙あらば時矢暦彦(沢村一樹)にすり寄ろうとする。

ウワサ好きで、SNSよりも情報の拡散スピードが速いと恐れられている・・・・・
引用:公式サイトより

根本留夫(ねもと・とめお)役:渡辺いっけい

京都府警本部刑事部・捜査一課13係係長、警部。

長年捜査畑を歩いて来たベテラン。人当たりもよく、温厚な人柄で13係をまとめているようだが…実は常に上の方しか見ていない“ヒラメ男”。
定年までにもう一階級出世したいという貪欲な欲求を抱いている。
引用:公式サイトより

奥畑記子(おくはた・のりこ)役:財前直見

時矢の元妻。京都第三弁護士会所属の弁護士。

刑事事件を多く担当しており、7年ほど前に、ある事件を通して、当時すでに刑事だった時矢と出会い、電撃的に結婚。ところが、2人の間に何があったのか、数年後には協議離婚が成立。以降は独身を貫いている。

勝気な性格で弁護士ゆえに弁も立ち、口げんかでは誰にも負けない。一度決めたらテコでも動かない頑固な気質もあり、時矢との離婚も半ば勢いと意地で進めてしまったため、心の奥底では彼への未練がくすぶっている。
引用:公式サイトより

生田目守雄(なまため・もりお)役:武田鉄矢

時矢暦彦の母方の伯父。京都市内で小さな診療所を営んでいる医師。

時矢が制服警官時代に相次いで両親を亡くしてから、親代わりとして何かと相談に乗って来た。離婚して住まいを失った時矢を、自宅に下宿させている。
医師ゆえに精神医学や心理学にも詳しく、時矢が刑事としての記憶を取り戻すため専門家的アドバイスをするなど、ひょうひょうとしているように見えて、身内として時矢のことを心から気に掛けている。
引用:公式サイトより

2019冬ドラマ『刑事ゼロ』の放送はいつからいつまで?

ドラマ『刑事ゼロ』は2019年1月10日(木)からテレビ朝日系で夜8時からスタートします。
初回は2時間スペシャルになっているので、見応え充分ですね!

チビ
久しぶりのミステリー作品。
主演が沢村一樹さんで、高演技が期待できるし、脇を固める個性的な役者さんもいるし非常に楽しみ♪

何と言っても、初回2時間スペシャルは満足度高いよね~
これだけ放送時間枠を抑えるということは、テレビ朝日もかなり力を入れているはずだしね!

2019冬ドラマ『刑事ゼロ』ネット上での評判は?

https://twitter.com/okiorara/status/1079110583943802880

https://twitter.com/Smo_to_/status/1077422698546876416

https://twitter.com/fe8488ri/status/1071531559507742720

https://twitter.com/mr_NnnciKent8/status/1079939905516560384

まとめ

2019年1月10日(木)から始まる新ドラマ『刑事ゼロ』のキャスト、あらすじ、放送日について紹介しました。

 

演技力の高い沢村一樹さんや安定感のある演技をする個性派俳優の面々。
そして、謎が謎を呼ぶ、ミステリードラマと期待感たっぷりの作品になりそうです。

 

初回2時間スペシャルというのも個人的には◎。
しかも原作なしのオリジナル作品なので、先が読めない展開にドキドキしそうです。

The following two tabs change content below.

ルッキー

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪