この記事を書いた人:りんない

2019年1月10日(木)夜8時からテレビ朝日系木曜ミステリーにて『刑事ゼロ』が放送されることが決定しました。

 

ベテランでありながら20年間の記憶をなくした刑事が主役という新しい刑事ドラマとなっている今作。
『相棒』、『科捜研の女』など、数多くの大人気刑事ドラマを出かけてきた戸田山雅司さんが、1話完結で物語を描いていきます!

 

今回は『刑事ゼロ』で時矢暦彦役を演じる竹沢村一樹さんにスポットを当てていきましょう!

ドラマ『刑事ゼロ』時矢暦彦役を演じる沢村一樹さんとは?

まずは、沢村一樹さんのプロフィールをご覧ください。

本名:野村 耕蔵(のむら・こうぞう)
生年月日:1967年7月10日(51歳)
身長:184 cm
血液型:B型
出身地:鹿児島県鹿児島市
活動期間:1996年〜
所属:研音

Wikipediaから引用

沢村一樹さんの本名について調べたところ、本名は“野村耕蔵(のむら・こうぞう)”さんというそうです。
沢村さんはこの名前が小学生の頃はとても嫌で、古臭いからなんとかしたくて、今の芸名にしたようですね(笑)

 

お父さんが19歳の時に他界し、20歳のときに鹿児島から上京したという沢村さん。
バイト先のライブハウスのお客さんの紹介で、そのスタイルの良さと整った顔立ちからモデル事務所に入ることができ、芸能界入りします。
25歳のときに雑誌『MEN'S CLUB』の専属モデルとなり、活動を始めました。

 

1996年ウッチャンナンチャンの内村光良さんが監督を務めた『松田のドラマ』で俳優デビューをし、同年、『新・星の金貨』にも出演を果たしました。
しかし、俳優はモデル時代に比べ収入が5分の1になってしまい、苦しい時期もあったようです。

 

2000年から、TBS系の大人気サスペンス『浅見光彦シリーズ』で主人公の浅見光彦役を演じ、一躍注目されました。
様々な俳優さんが浅見光彦役を演じていますが、沢村さんはとてもピッタリでしたよね!

 

その後、バラエティで下ネタを話したのをキッカケに、二枚目役ではなく初コント番組『サラリーマンNEO』で「セクスィー部長」に扮したところ、視聴者の心をつかみ人気に♪
それ以降もバラエティなどにも多数出演し、トークの面白さには定評があります。

 

最近では、ドラマ『ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!』、『未解決の女 警視庁文書捜査官』、
『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』などに出演しています。

ドラマ『刑事ゼロ』に出演する沢村一樹さんの役どころは?

今回『刑事ゼロ』で沢村さんは、京都府警捜査一課の刑事・時矢暦彦(ときや・れきひこ)を演じます。

 

ある事件をキッカケに刑事になった直後からの20年間の記憶を失ってしまった時矢。
しかし、幸か不幸か記憶を失ったことで五感と洞察力が敏感になり、
思いもよらないアプローチで事件を解決へと導いていくという役どころのようです。

 

公式サイトで沢村さんはコメントを発表しています。

“――ドラマ初共演となる瀧本美織さんの印象は?

瀧本さんとは7年ほど前にバラエティー番組で少しだけ共演させていただいたのですが、お芝居をご一緒するのは初めてです。
当時は役柄でショートカットでボーイッシュな雰囲気をしていた頃だったこともあり、今回お会いしてまず“女性らしくなられたなぁ”という印象を受けました。
何より、瀧本さんは“目ヂカラ”がスゴイですね。
年を重ねて汚れてしまった僕のような人間から見ると(笑)、まぶしいぐらいの目ヂカラで、まっすぐな瞳をしているなと思いました。

――初タッグの意気込みをお願いします!

僕が演じる時矢は、瀧本さんふんする佐相刑事がいないと成立しない役なんです。
2人はギクシャクしたり、噛み合っていなかったりしますが、とにかく今までの刑事ドラマではありえない、面白いコンビになると思います。
僕たちがどんなコンビを演じるのか、楽しみにしていただけるとうれしいです。
瀧本さん、記憶をなくした僕のこと、ぜひよろしくお願いしますね(笑)。”

公式サイトから引用

ドラマ『刑事ゼロ』に出演する沢村一樹さんの演技力は?

沢村一樹さんの演技力について調べてみたところ、演技力の評価はとても高いようですね!
演技の振り幅がとても広く、どんな役でも完璧に演じきるようです!

特に朝ドラ『ひよっこ』では、ヒロイン・みね子(有村架純さん)の父親・谷田部実役では、
舞台となった茨城の方言を完璧に話していたといいます。

 

また単身上京して働いていたが、途中で記憶喪失になってしまうという難しい役どころだったようですが、記憶喪失前と記憶喪失になった後で、言葉遣いも変化させ、見事に演じきっており、視聴者からは驚きの声が聞かれました。

ドラマ『刑事ゼロ』に出演する沢村一樹さんのネット上での評価は?

まとめ

沢村一樹さんは、数々の作品に出演しているベテラン俳優さんです。
シリアスな役からコメディの役まで幅広くこなすカメレオン俳優の沢村さんが、どのような演技を見せてくれるのか楽しみですね♪

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローもよろしくお願いします

おすすめの記事