この記事を書いた人:編集長ルッキー

2019年1月10日(木)夜8時からテレビ朝日系木曜ミステリーにて『刑事ゼロ』が放送されることが決定しました。

 

ベテランでありながら20年間の記憶をなくした刑事が主役という新しい刑事ドラマとなっている今作。
『相棒』、『科捜研の女』など、数多くの大人気刑事ドラマを出かけてきた戸田山雅司さんが、1話完結で物語を描いていきます!

 

今回は『刑事ゼロ』で内海念也役を演じる横山だいすけさんにスポットを当てていきましょう!

ドラマ『刑事ゼロ』内海念也役を演じる横山だいすけさんとは?

まずは、横山だいすけさんのプロフィールをご覧ください。

出生名 横山 大介(読み同じ)
別名 だいすけおにいさん
生誕 1983年5月29日(35歳)
出身地 日本の旗 日本 千葉県千葉市緑区おゆみ野
学歴 国立音楽大学卒業
ジャンル ジュニア向けテレビ番組
職業 歌手(2006年 - 現在)
俳優(2006年 - 2007年、2017年6月 - 現在)
活動期間 2006年 - 現在
レーベル
ポニーキャニオン(うたのおにいさん時代)(2008年 - 2017年)
ソニー・クリエイティブプロダクツ (2017年)

SMEレコーズ (2018年 - )
事務所 株式会社ケン企画 (研音グループ、業務提携)
引用:Wikipedia

横山だいすけさんの本名について調べたところ、本名は横山大介さんと漢字で表記されるようですね。
読み方はだいすけで全く同じのようです。

 

横山だいすけさんといえば、ちびっこやお母さんに絶対的な知名度がありますよね!
そうです!NHKの番組『おかあさんといっしょ』の11代目うたのおにいさんです。

 

横山だいすけさんは3人兄弟の長男で弟と妹がいます。
2002年、国立音楽大学音楽学部声楽学科に入学します。2006年に卒業し同年に劇団四季に入団します。

 

横山だいすけさんが劇団四季に入団していたのは調べて初めて知ったのですがびっくりしました!
舞台『ライオンキング』ではレイヨウ役などを演じていたんです。

 

あの劇団四季にいたことを知っている人は少ないんじゃないかな~と思います。

 

そして、2008年3月31日から2017年4月1日まで、NHK教育テレビの番組『おかあさんといっしょ』の第11代目「うたのおにいさん」を務めました。
うたのおにいさんとしての活動は9年間と歴代のうたのおにいさんの中でも最長とのことです。

 

うたのおにいさんに憧れて、念願のおにいさんになったのはいいのですが、
とあるバラエティー番組で横山だいすけさんは、うたのおにいさんの労働条件についてこんなことを語っていました。

 

禁止事項がありその数全部で9個・・・

・恋愛禁止

・海外旅行禁止

・スキー禁止

・自動車運転禁止

・立ち食い禁止

・派手なネイル禁止

・斜め横断禁止

・NHK以外のテレビ出演禁止

・新宿歌舞伎町への立ち入り禁止

 

立ち食い禁止・・・・・ってそこまで制限されるなんてちょっとキツイですよね。
この禁止項目を9年間続けるだけでも想像を絶します。

 

しかもNHKのお給料ってぶっちゃけ安いと聞きますから、やりがいを感じないととてもやっていけない職業ですよね~。
それでもうたのおにいさんを最長年数続けた横山だいすけさんは凄いな~と感じます。

 

そして横山だいすけさんが劇団四季に入団したきっかけは、NHKの番組『おかあさんといっしょ』のうたのおにいさんになるためだったというから驚きです。
そして、2017年3月をもって卒業する事が発表されました。

 

その後の活動としては、ミュージカル『魔女の宅急便』に主人公キキの父親であるオキノ役で出演し、
劇団四季時代以来10年ぶりのミュージカル出演を果たし、俳優活動をスタートさせます。

ドラマ『刑事ゼロ』に出演する横山だいすけさんの役どころは?

今回『刑事ゼロ』で横山だいすけさんは、京都府警本部刑事部・捜査一課13係、巡査部長・内海念也(うつみ・としや)を演じます。

今までは13係の最年少メンバーだったため、若手刑事として体を張って捜査に当たってきた人物を演じます。
新たに福知市郎役(寺島進)とコンビを組むことになります。

公式サイトで横山だいすけさんはコメントを発表しています。

おにいさん”とは真逆のような存在かな、と思いながら、しっかり演じようと気持ちを引き締めています。まだ緊張して周りが見えていない状況ですが、沢村さんが『だいちゃんの話は聞いているよ』と優しく声をかけてくださり、現場の居心地がものすごくよくなりました!(笑)

僕と寺島進さんのコンビは、沢村一樹さん、瀧本美織さんのコンビとはライバル的な存在。それでいて13係として全員で力を合わせて事件を解決していく側面もあるので、そんなチーム力や謎解きの緊迫感を皆さんにお届けできたらと思います」

引用:news.walkerplus.com

ドラマ『刑事ゼロ』に出演する横山だいすけさんの演技力は?

横山だいすけさんが俳優デビューしたのが、2017年7月9日にフジテレビにて放送されたドラマ『警察庁いきもの係』で四十万拓郎役でした。
気になる、廃油としての演技についてですが、流石、元劇団四季にいただけあって演技は上手いと評判のようです。

 

歌やダンスも『うたのおにいさん』で鍛えられていたので、キレッキレですからね♪
刑事ゼロでも刑事役を演じることになるので、スムーズに役を演じることができるんじゃないかと思っています。

ドラマ『刑事ゼロ』に出演する横山だいすけさんのネット上での評価は?

https://twitter.com/mksy0619/status/884203912177229824?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E884203912177229824&ref_url=https%3A%2F%2Felle0211.com%2F5547.html

まとめ

コミカルな演技が印象的な横山だいすけさん。
今後はシリアスな役も演じてほしいと思いますし、『刑事ゼロ』ではどんな演技をしてくれるのか非常に気になりますね!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローもよろしくお願いします

おすすめの記事