2019年冬ドラマ

ドラマ『3年A組』第3話 里見海斗(鈴木仁)をそそのかした人物が発覚!真犯人はまだいる&特撮映像は伏線だった 【あらすじ・ネタバレ&考察】

3年A組

ドラマ『3年A組』第3話をご覧になったでしょうか?

 

第3話では遂にフェイク動画撮影者の犯人が判明します。
そして更にその裏には真犯人の影もチラついてきました。

 

更には、特撮シーンは3年A組に必要だったのか?と疑問があったのですが、
見事なまでに必要性を感じることができた回でした。

 

そして3話のラストでは衝撃の展開が待っています。

 

ということで、ドラマ『3年A組』第3話ネタバレを御覧ください。
ちなみに、第2話のネタバレをまだご覧になっていない場合はこちらからご覧になれます。

3年A組
ドラマ『3年A組』第2話 景山澪奈(上白石萌歌)を自殺に追い込んだのは宇佐美香帆(川栄李奈)!謎の人物が内通者として存在する【あらすじ・ネタバレ&感想も】1月14日(日)に3年A組ー今から皆さんは、人質ですー第2話が放送されました。 前回は、衝撃の第1話でしたが、今回は一歩踏み込んで、景...

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』3話あらすじ

警視庁理事官である五十嵐(大友康平)は、ついに一颯(菅田将暉)と対面。が、五十嵐が盗聴器を付けていることを察した一颯は、拳銃を突き付けて――。
一颯の本日の授業は澪奈(上白石萌歌)を陥れたフェイク動画を「撮影した」3年A組の生徒は誰なのかというもの。しかしいつもとは違い、その犯人の特定を生徒たちではなく郡司(椎名桔平)に命じる

そして、指定した時刻までに動画撮影者を見つけられなければ教室内の5人の生徒の命を奪うと宣言。世の人々は一斉に警察の動きに興味を向ける。郡司が捜査を進めると動画には、水泳部のジャージを着た人物が映っていたことが判明する。同時に生徒たちの間では、水泳部員の花恋(堀田真由)に疑いがかかる。彼女は、動画に映っているのは水泳部マネージャーの真壁(神尾楓珠)かもしれないと反論する。澪奈、花恋、真壁はかつて、水泳部の仲間として親しくしていた。

そんな中、郡司のもとに3年A組の生徒を名乗る人間から連絡が入る。その生徒の協力を得た郡司は、フェイク動画を撮影したと思われる生徒を特定するが…。
新たな謎が刻まれる衝撃の第3話―――。必見。
引用:公式サイトより

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』3話ネタバレ

五十嵐徹(大友康)は柊一颯(菅田将暉)とグルだった

第一校舎の昇降口に来るように指示した柊一颯(菅田将暉)
第一校舎の昇降口に来たのは、捜査一課理事官の五十嵐徹(大友康平)でした。

 

その情報は内通者は把握し、SNSに拡散します。
対峙した2人。

 

柊一颯(菅田将暉)に盗聴器を見抜かれた五十嵐徹(大友康平)。
柊一颯(菅田将暉)は盗聴器を壊し、持っていた拳銃で五十嵐徹(大友康平)を撃ちました。

 

拳銃から出てきたのは弾ではなく、水でした。

 

五十嵐徹(大友康平)は柊一颯(菅田将暉)とグルでした。
五十嵐徹(大友康平)はこのことが警察にバレたらクビになると柊一颯(菅田将暉)にいいます。

 

五十嵐徹(大友康平)は警察に優秀な刑事がいるから静観しているのも長くはないといいます。
その刑事は郡司真人(椎名桔平)と柊一颯(菅田将暉)はいいました。

 

拳銃を隠して持ってくるように柊一颯(菅田将暉)に言われた五十嵐徹(大友康平)はしっかり本物の拳銃を持っていきました。

 

五十嵐徹(大友康平)の明日を生きる活力とは何か?を柊一颯(菅田将暉)は聞きます。
言わなくてもわかるだろと五十嵐徹(大友康平)はいいます。

 

そして続けて五十嵐徹(大友康平)は柊一颯(菅田将暉)にこの事件の結末にハッピーエンドは無いぞといいました。
それに納得している柊一颯(菅田将暉)。

 

警察に戻る五十嵐徹(大友康平)は柊一颯(菅田将暉)に一発殴れといいます。
タダで帰るわけにはいかないからと。

フェイク動画撮影者は水泳部員?

先生に取り調べをする郡司真人(椎名桔平)。
それに答える先生の坪井勝(神尾佑)。

 

坪井勝(神尾佑)は水泳部員が容疑者ではないかと郡司真人(椎名桔平)に言います。
理由は、水泳部員のジャージは水泳部が発注したオリジナルだからといいました。

 

水泳部員、ジャージは特注、しかも女子更衣室。
この3つが揃ったことで犯人として浮かび上がってきたのは熊沢花恋(堀田真由)だとクラス生徒がいいます。

 

熊沢花恋(堀田真由)は景山澪奈(上白石萌歌)にライバル心むき出しだったことは生徒全員が知っていました。
真壁翔(神尾楓珠)に助けを求める熊沢花恋(堀田真由)。

 

真壁翔(神尾楓珠)は熊沢花恋(堀田真由)が景山澪奈(上白石萌歌)を嫌っていたのは事実だといいます。

 

トイレで宇佐美香帆(川栄李奈)と茅野さくら(永野芽郁)がフェイク動画撮影者の件について話をします。
そこで、宇佐美香帆(川栄李奈)は茅野さくら(永野芽郁)に全国大会の会場に水泳部員以外生徒はいなかったことを告げられます。

里見海斗がフェイク動画撮影者だった

全国大会の会場にジャージを着た里見海斗(鈴木仁)を見たと茅野さくら(永野芽郁)がいいます。
たまたま会場にいたと里見海斗(鈴木仁)はいいます。

 

黙り込む甲斐隼人(片寄涼太)を見た諏訪唯月(今田美桜)はいつもは最前線でギャーギャーわめいているのにといいます。
甲斐隼人(片寄涼太)は生徒で犯人探しをしても意味がないといいます。

 

8時になりました。

 

柊一颯(菅田将暉)はまず生徒にフェイク動画を撮影したのは誰か聞きますが、自分から名乗り出る者はいませんでした。
そこで刑事である郡司真人(椎名桔平)に聞くことにします。

 

そこで、郡司真人(椎名桔平)は熊沢花恋(堀田真由)と里見海斗(鈴木仁)のどちらかといいます。
理由は水泳部のジャージの腕に付いていたシミでした。

 

内通者を通じて郡司真人(椎名桔平)は熊沢花恋(堀田真由)と里見海斗(鈴木仁)にその日何を食べたか聞きました。
1人はトマトジュースを飲んでいたといいました。

 

郡司真人(椎名桔平)は熊沢花恋(堀田真由)だといいましたが、熊沢花恋(堀田真由)は大会の日はゼリーしか食べていないといいました。
そしてそれを聞いた柊一颯(菅田将暉)は間違えたといいます。

 

郡司真人(椎名桔平)はどういうことか?と聞きます。

 

内通者と柊一颯(菅田将暉)は繋がっていた。
つまり共犯者だったのです。
そして残る生徒は里見海斗(鈴木仁)。

 

里見海斗(鈴木仁)は景山澪奈(上白石萌歌)に告白をした過去がありました。
結果的に振られその腹いせにスマートフォンで景山澪奈(上白石萌歌)のロッカーで動画を撮影しました。

 

しかし、動画を加工したのは里見海斗(鈴木仁)ではないと自分でいいます。
DVDを作ったのは自分ではないと里見海斗(鈴木仁)はいいます。

 

柊一颯(菅田将暉)は郡司真人(椎名桔平)にあくまで理想論の話をしたといいます。
しかし、現実は甘くないと言いながら柊一颯(菅田将暉)は生徒に拳銃を向けます。

5人の殺害者が決定

答え合わせに間違えた郡司真人(椎名桔平)。
そして拳銃を生徒に向けた柊一颯(菅田将暉)。

 

今から呼ぶ生徒は隣の美術室に来いと柊一颯(菅田将暉)はいいます。

 

里見海斗(鈴木仁)は自ら人質になるといいました。
残る4名は・・・・・・・・

 

  • 瀬尾雄大(望月歩)
  • 堀部瑠奈(森七菜)
  • 西崎颯真(今井悠貴)
  • 結城美咲(箭内夢菜)

 

この4名以外の生徒は教室から出るなといいます。
出たら殺すと柊一颯(菅田将暉)はいいました。

 

美術準備室に連れて行かれる5名
並べと柊一颯(菅田将暉)に言われます。

 

突如、爆発が起こります。

 

驚いた生徒。
甲斐隼人(片寄涼太)はいち早く美術準備室に向かいます。

美術準備室のドアは開きません。
そこで見た光景は、天井が崩れた瓦礫に生徒と思われる腕や足がバラバラになって転がっている状況でした。

 

内通者は生徒5名が死んだとSNSに投稿しました。

中尾連(三船海斗)は生きていた

気を失っていた生徒5名。

 

一番先に起きた里見海斗(鈴木仁)は信じられない光景を見ます。
そこで見たのは、一番始めに殺されたと思っていた中尾連(三船海斗)の姿でした。

 

そして階段を降りて柊一颯(菅田将暉)も現れました。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』やはり中尾連(三船海斗)は生きていた

中尾連(三船海斗)は本当に死んだのか?という件ですが、やっぱり生きていました。
予測できたのは、第2話で柊一颯(菅田将暉)が警察におにぎり30個用意してくれと言った言葉です。

 

景山澪奈(上白石萌歌)はすでに死んでいるので、生徒は全員で29名。
先生を含めて30名です。

 

しかし、中尾連(三船海斗)が死んだことになっているので、生徒全員で28名のはず。
もし、本当に中尾連(三船海斗)が死んでいたなら、おにぎりの数は29個のはずなんですが、
30個用意してくれと警察に言った柊一颯(菅田将暉)のセリフを聞いて『中尾連(三船海斗)』は生きていると予測できました。

 

しかも、手首を生徒に見せて死んだと思わせた際に、美術準備室に戻った柊一颯(菅田将暉)は『なんちゃって』といっていたので、
殺してはいないと推測できます。

 

このことから中尾連(三船海斗)は生きている。
更に柊一颯(菅田将暉)と共犯者ということも見えていますよね。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』里見海斗(鈴木仁)をそそのかした黒幕は誰?【考察】

フェイク動画を撮影した犯人は里見海斗(鈴木仁)と判明しました。
しかし、里見海斗(鈴木仁)は動画を加工していないと主張。

 

そして第3話の31分くらいのところで、里見海斗(鈴木仁)をそそのかしたある生徒がいます。
そそのかしたセリフは・・・・・・・・

 

  • 景山が憎いんだろ?
  • 奴の動画を撮って来い。
  • 盗撮でも何でもいい。
  • 後はこっちで上手くやってやる。

 

このセリフです。

里見海斗(鈴木仁)に肩を回している腕を見ると男子生徒だということがわかります。
この黒幕が誰なのか?非常に気になりますね。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』特撮シーンは殺害のヒントになっている!

3年A組で時々流れる特撮シーン。
初めは一体何の意味があるのか?と思っていたのですが、第2話で中尾連(三船海斗)の手だけ切断されたシーンがありました。
実は特撮シーンでも戦隊が悪者と戦った際に手首を切ったシーンが流れました。

 

これは偶然重ねたのかな?と思ったのですが、第3話でも同じ様に特撮シーンで腕と足がバラバラになったシーンが流れました。
この伏線についてはネット上でも話題になっています。

非常に上手い作り方をしているな~と思いました。
まさかこれが伏線になっているなんて思っていませんでしたからね。

今後も同じようなシーンが流れたら要チェックですね♪

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』3話ネット上での反応

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』3話見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ『3年A組』の地上波放送後1週間以内は『Tver』『日テレオンデマンド』で視聴が可能です。
また1週間以上経過している場合はParaviで配信される可能性が高いです。

 

Tverでの視聴はこちらから

Huluでの視聴はこちらから

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。
最新の配信状況はHulu公式サイトにてご確認ください。

 

Huluでは過去の放送された人気ドラマも多数配信されています。

  • 高嶺の花
  • 探偵が早すぎる
  • トドメの接吻
  • ゼロ一攫千金ゲ
  • わーム
  • Missデビル
  • 獣になれない私たち
  • 今日から俺は!!

まとめ

ドラマ『3年A組』第3話はいかがだったでしょうか?
次々と新事実が明かされましたよね。

 

警察の五十嵐徹(大友康平)と柊一颯(菅田将暉)がグルだった件。
中尾連(三船海斗)が生きていた件。

 

ただ、内通者が一体誰なのか?はまだ判明していません。
それに、里見海斗(鈴木仁)をそそのかし、動画を撮影された黒幕の生徒もいるはず。
ここも気になるところです。

 

第4話の展開も凄く楽しいものになりそうなので、期待しましょう!

The following two tabs change content below.

ルッキー

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪
ABOUT ME
ルッキー
はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪