2019年冬ドラマ

ドラマ『3年A組』選ばれた生徒たちの役割とは?1話回想シーンから謎を解明!

3年A組

謎が謎を呼ぶドラマ『3年A組』ですが、真実が少しづつ明らかになってきましたね。
第3話では、死んだと思われていた中尾連(三船海斗)が生きていて、柊一颯の共犯者ということが判明しました。

 

その他にも、柊一颯とグルだった捜査一課理事官の五十嵐徹(大友康平)が発覚したり、
毎回驚きを隠せないドラマになっていると感じています。

 

こちらの記事で、第1話の回想シーンにすべての謎が隠されているのではないか?と話題になっています。

3年A組
ドラマ『3年A組』第1話 高速で流れる冒頭の回想シーンに秘密がある?残された謎にも迫る2019年1月にスタートし、毎週日曜夜10時30分から放送されている、 ドラマ『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』はご覧になって...

そこで今回も引き続き、3年A組に起きている謎について調べていきたいと思います。

選ばれた生徒たちの役割は?

中尾に引き続き、里見・瀬尾雄大(望月歩)・堀部瑠奈(森七菜)・西崎颯真(今井悠貴)・結城美咲(箭内夢菜)が柊に選ばれました。殺されたように見せかけて実は全員生きているのですが、一体どういう理由で選ばれているのでしょうか。

 

中尾は内通者「とある魁皇生」の1人として柊に協力しています。里見は澪奈を陥れた責任を感じて立候補しましたが、柊の筋書き通りなのか不明です。他の4人に関して、堀部と西崎は電脳部に所属しているようなので、SNSに比較的強いのではないかと予測できます。「MIND VOICE」を使用して情報をコントロールしているので、この手助けをするためでしょうか。

 

その他は、里見はサッカー部、瀬尾は陸上部、勇気はアイドルを目指すというバラバラな個性の生徒が選ばれています。柊と目的が同じなのか、能力を買われているのか、この生徒たちの今後の動きが気になります。

合間に挟まれる特撮ヒーローものの映像

ドラマの途中で突然出てくる特撮ヒーローものの映像ですが、このドラマのスーツアクターに「IVKI」の名前があり、アクション俳優を目指していたという柊が出演していた作品であることが分かります。

 

そしてそのヒーロードラマのシーンで切られる腕や脚のパーツと、殺されたとされる生徒のものと見られるパーツが一致することから、特撮もので使われる小道具で死体を演出しているという推測ができます。

全校集会で表彰される景山澪奈とそれを見ている生徒たち

体育館の壇上で澪奈が校長先生から賞状を渡され、
それを羨望の目で見つつこっそりスマホで撮影するさくらが映ります。

 

さくらの後ろの列には甲斐と石倉光多(佐久本宝)がおり、ビデオカメラで撮影されていることに気づいた2人が止めます。この映像を撮影したのは、1話で逢沢だということが分かっています。

学級委員に茅野さくらを推薦する3年A組

柊の前担任であろうコクボ先生が前に立ち、学級委員を決めるシーンが映ります。

 

各委員を決めているので4月の話ではないかと思われますが、香帆がさくらを学級委員に推薦し、周りの生徒がそれに便乗する様子から、さくらは3年になる前から「奴隷」と呼ばれていたのかもしれません。そしてその様子に驚く澪奈の表情が映ります。

 

映像の角度から、おそらくこれも逢沢が撮影したものと思われます。

高校生のいじめ増加についてテレビ番組でコメントする武智大和

テレビ番組のコメンテーターとして出演する武智先生(田辺誠一)が熱く語っている姿が映ります。番組の画面から「SNSが原因で高校生のいじめが増加」という内容の話をしていることが分かります。

 

テレビカメラの前だと話を盛る傾向にある武智。わざわざテレビに出演するシーンを映したり、柊が武智に連絡してきたり、どのような役割を担っているのかまだ不明な点があります。

修学旅行で仲間外れにされる茅野さくら

回想シーンでは、修学旅行の途中でさくらが唯月・水越涼音(福原遥)・小宮山愛華(日比美思)から、「ここからは自由行動ね」と言われ、1人になってしまうところが映ります。
しかしさくらはカメラで澪奈を撮影し、あまり傷ついた様子はありません。

 

公式サイトのキャスト一覧では、唯月にのみインスタグラムのアカウントが存在します。
そこにも京都へ修学旅行に行ったという投稿がありますが、さくらの姿は写っていません。

水泳部の練習でタイムを縮める景山澪奈

水泳部の練習でタイムを縮めた澪奈と、それを喜ぶ真壁、隣のコースを泳ぐ花恋のあとに、
プールの外から澪奈を撮影するさくらが映ります。

 

花恋は澪奈に嫉妬しているようにも見えますが、3話で、澪奈に勝つことを目標にすることで負の感情を力に変えたことが分かっています。

水泳の全国大会に出場する景山澪奈と応援する茅野さくら

回想シーンの冒頭でさくらが笑顔になっているシーンを横から映した映像が流れます。
これは逢沢が撮影したものと分かっています。

放課後の学校

グランド、校舎、最後に3年A組の教室に入り、澪奈の机にひどい落書きがされている様子が映し出されています。

美術室で絵を描く柊一颯

柊が1人で絵を描いている姿を外から撮影した映像が流れます。
キャンバスは映っていないため、何を描いているのかは不明です。

3年A組の担任となる柊一颯

コクボ先生に代わって柊が担任となるシーンです。委員を決めていた時のクラスの映像を比べてみると、澪奈の席には花が置かれています。

 

そして澪奈が生きている頃は須永賢(古川毅)の姿が見えませんが、亡くなってからは甲斐の前の席に着席しています。

里見海斗をそそのかしたのは誰か?

3話では里見に動画を撮るようそそのかした男子生徒のセリフは文字で表されていましたが、4話の予告で甲斐であることが分かります。

 

なぜ甲斐がそのようなことをしたのかは、
入院しているであろう母親と思われる女性が関係しているかもしれません。

柊一颯は病気?

いつも回答期限に設定する午後8時の前に薬のようなものを服用している柊。ドラマの冒頭で屋上から飛び降りる描写があるように、命をかけてこの事件を起こしていることが伺えますが、それは不治の病を抱えているからなのでしょうか。

まとめ

ドラマ『3年A組』も次週で第4話。
予告ではフェイク動画を撮影を指示した人物が特定されます。

 

しかし、それすらも嘘で実は真犯人は他にいるなど、謎に包まれたことが非常に多いです。
4話の予告動画のラストでは柊一颯(菅田将暉)が全てを打ち明けようと言っています。

 

非常に目が話せないドラマ『3年A組』。
次週も期待しましょう!

The following two tabs change content below.

ルッキー

はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪
ABOUT ME
ルッキー
はじめまして!サイト運営者兼編集長のルッキーといいます。 このサイトはドラマ好きによるドラマ好きの為サイトです。 協力して頂いているメンバーと共にこのサイトを運営しています。 訪れてくれた人が楽しさを感じて頂けたら嬉しいです♪