2019年冬ドラマ

ドラマ『3年A組』第5話 景山澪奈(上白石萌歌)を陥れたのは魁皇高校の教師【あらすじ・ネタバレ&感想も】

3年A組 5話

201923日(日)に放送されたドラマ『3A組ー今から皆さんは、人質ですー』第5話はもうご覧になりましたか?

 

4話では澪奈のフェイク動画撮影を指示した甲斐の証言により、黒幕が“ベルムズ”という半グレ集団だということがわかり、そのリーダーが逮捕されたその時、柊が倒れてしまいました。そんな中、“ベルムズ”のリーダーと同じネックレスを唯月が握りしめていました。

 

倒れてしまった柊の容体は大丈夫なのでしょうか。
また人質の生徒たちはどう動くのでしょうか。

 

ちなみに、『3年A組』第4話ネタバレはこちらからご覧になれます。

3年A組
ドラマ『3年A組』第4話 半グレ集団『ベルムズ』と相楽文香(土方芳)の関係が気になる【あらすじ・ネタバレ&感想も】ドラマ『3年A組』第4話はもうご覧になったでしょうか? 第3話では殺されたと思っていた中尾連(三船海斗)が生きていましたよね。 ...

ドラマ『3A組』第5話・あらすじ

 

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』3話を見逃した場合は動画配信サービスがオススメ!

2019年冬にスタートした新ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』を見逃してしまった場合には、 動画配信サービス『Hulu』2週間無料トライアルを利用することで、実質0円で視聴可能です。

気になるドラマだけれど、つい見逃してしまった・・・・・という場合には、この機会に利用してみましょう。

気に入らなければ2週間無料トライアル期間中に解約することで1円も料金は発生しませんし、退会方法も煩わしい設定などなく、すぐに退会できます。

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。 最新の配信状況は『Hulu公式サイト』にてご確認ください。

一颯(菅田将暉が倒れた―――。
それから約2時間後、時刻は3月4日午後10時30分から物語は始まる。
一颯を心配するさくら(永野芽郁らの一方、その隙を見て生徒たちは手分けして脱出方法を探り、閉ざされていた美術準備室の扉を破ることに成功。そして彼らは没収された携帯電話やカバンを回収し、外部との連絡手段を獲得する。

様々な人間からの生存報告、そして一颯が倒れたという情報が瞬時に拡散していく。
その報を聞いた警察は動きだし、SITの突入を決意する。……突入まで時間はない。
そんな中、美術準備室の床から下の階の教室につながる扉が開き、殺されたはずの中尾(三船海斗)、里見(鈴木仁)、西崎(今井悠貴)、瀬尾(望月歩)、瑠奈(森七菜)、美咲(箭内夢菜)が見つかる。まさかの事態に喜ぶ生徒たち。

しかし、なぜか神妙な面持ちの里見たち。彼らは、脱出を試みようとする生徒らに「自分たちは学校から出るつもりはない」と告げ、さらには「先生と一緒にこのまま学校に立てこもってほしい」と他の生徒に訴える……。その真意とは。
たった55分間の激動の物語。争いと葛藤。彼らそれぞれが取る、選択とは……。
―――この1時間が、「3年A組」の大きな岐路となる。

引用:公式サイトより

ドラマ『3A組』第5話・ネタバレ

生存している生徒の中にいる内通者は逢沢博己(萩原利久)

3422:30。学校の外では武智(田辺誠一)がテレビ番組にコメントしている中、教室の中では倒れた柊(菅田将暉)の看病をするさくら(永野芽郁)たち。そして他の生徒たちは美術準備室をこじ開け、没収された携帯電話や脱出経路、殺されたと思っていた中尾(三船海斗)たちを探していました。しかし、その様子を見ていた逢沢(萩原利久)が柊から奪っていた爆弾の起爆装置を身につけ、美術準備室から出るよう指示。内通者が逢沢であることが発覚しました。

 

柊の代わりを務めようとする逢沢でしたが、甲斐(片寄涼太)たちに抑え込まれ、生徒たちに携帯電話が戻りました。すぐさまネットに自分の生存と柊が倒れたことを書き込む生徒たちの情報を見て、警察が動き出し、SITが突入準備を始めました。

柊一颯(菅田将暉)の本当の目的とは

逢沢にロックを解除させた生徒たちは美術準備室の下の部屋にかくまわれていた中尾たちを発見しました。しかし、中尾たちは「学校から出るつもりはない。一緒に学校に残って欲しい。」と答えます。そして中尾や里見(鈴木仁)から柊の本当の目的を聞いた生徒たちは驚きました。

 

・澪奈(上白石萌歌)は殺された
・誰が犠牲になっていてもおかしくなかった
・事件はまだ終わっていない
・警察では加害者を特定できないため立てこもり事件を起こして世間の注目を集めてあぶり出そうとした

 

さらに柊は不治の病に冒されていて時間がないため、自分に残された短い時間で、3A組の生徒たちと向き合い、大人になる前に大切なことを伝えようとしていました。その話を聞いた中尾たちは、柊に協力することにしたのです。

半グレ集団『ベルムズ』について鍵を握るのは諏訪唯月(今田美桜)

柊から“ベルムズ”について唯月(今田美桜)が鍵を握っていると聞いた生徒たちは、唯月の彼氏が喜志(栄信)であることに気づきましたが、唯月は「自分は関係ない」と教室を出て行ってしまいます。

 

唯月はモデル事務所の支度金欲しさに喜志の店でアルバイトをさせて欲しいと頼みに行ったことがきっかけで喜志と知り合い、付き合うことになりました。芸能事務所にツテのある喜志のおかげで唯月は希望のモデル事務所に入ることができたのです。ある日、喜志に澪奈のことを聞かれた唯月は「あんな子いなくなればいい」と言ったことや、澪奈が自殺したあとに喜志から澪奈の死について何かを言われそうになったことを思い出していました。その時にお揃いのネックレスをもらったのです。

学校から出たい生徒と残る生徒が対立

柊の本当の目的を聞いた生徒たちの中に、学校に残ろうとする者が多数出てきました。しかし、瀬尾(望月歩)をはじめとする数人は学校から出ようとします。

 

そんな中、警察が学校に突入を始めます。美術室では学校に残ろうとする者とそうでない者がケンカを始め、警察を足止めするために柊が用意した爆弾を爆破させようとしました。その時、目を覚ました柊が美術室に入ってきました。

諏訪唯月が喜志正臣から預かったものとは

柊は唯月が持っている情報を聞き出そうとしますが、岸に与えられた名声を手放すのが怖い唯月は本当のことを話しません。しかし、柊やさくらの言葉を聞いた唯月は心を決め、喜志から渡されていたネックレスの中身を柊に渡しました。

 

ネックレスの中に入っていたSDカードには「フェイク動画顧客リスト」が入っており、その内容を見た生徒たちは驚き、学校から出ようとしていた生徒の心も揺れますが、柊に協力した後の自分がどうなってしまうのか不安なために「責任は俺がとる」と言う柊を信用しきれない様子です。

 

そんな生徒たちに向けて、柊は「今から証明する」と言って、突入しようとする警察の前に姿を現しました。そして柊が倒れたことで狂った計画は「すべて指示通り」と宣言して生徒に嫌疑がかかることを回避し、爆弾で威嚇して警察を撤退させました。そんな柊の姿を見た生徒たちは全員で学校に残ることを決めました。

『フェイク動画顧客リスト』の中にいた人物とは

柊は突入をやめた警察へのお礼と称して、マイボイスに「フェイク動画顧客リスト」を投稿しました。

リストの中には『依頼人:hunter 備考:魁皇高校教師』の文字が。澪奈を陥れた犯人は教師の中にいたということです。

体育館では柊の投稿を見て教師たちが驚き、保護者たちは説明を求めました。一体誰がフェイク動画の作成を依頼したのでしょうか。

フェイク動画顧客リストに解決の糸口があるのか

ひたすら場の空気を読まない武智大和の役割とは

澪奈を陥れた犯人が教師の中にいることが判明しました。ここでついに教師陣に目がいくのですが、「犯人らしくない」ナンバー1の武智が犯人かもしれないという予測が多いようです。第1話からずっと場の空気を読まない武智が目立っていましたよね。

 

しかし、柊が「なるべく世間の注目を集めたい」と言っていましたが、注目を集めるのにうってつけの人物でもあります。キャラクターも相まって、不謹慎きわまりない言動で炎上させ、見事に注目を集めています。柊が事件を起こしてから武智の携帯に直接連絡してきたこともあるため、協力者である線も否定できません。

相良文香(土村芳)と父・孝彦(矢島健一)は事件にどう関わっているのか

澪奈を陥れたのは教師、という事実が次回の放送の注目ポイントではありますが、この『フェイク動画顧客リスト』を見るとほかにも多くの依頼人がいることが分かります。その中に「政党議員」もいるようです。

 

柊が言っていた「警察は加害者を特定できない」とは「悪事を暴くことができない権力者」ということかもしれません。そしてそこに孝彦が関わっているのではと予測することもできます。相良家の立派な家を見ても、孝彦の職業が政治関係であっても不自然ではないですよね。

 

孝彦は以前「とある魁皇生」としてマイボイスにログインしていたため、柊の協力者である可能性が高いです。そして何かから文香を守ろうとしているように見えます。文香は柊が撮影した動画で、「教師失格だよね。なんでこんなことになったんだろう。」と話していました。文香は何かを知ってしまったために教師を辞めることになってしまったのでしょうか。まだ文香と孝彦に関してはあまり情報が出ていないため、推測しかできませんが何か大きな鍵を握っているのではないかと思われます。

ドラマ『3A組』第5話・ネット上の感想

ドラマ『3年A組』3話 見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ『3年A組』の地上波放送後1週間以内は『Tver』『日テレオンデマンド』で視聴が可能です。
また1週間以上経過している場合はParaviで配信される可能性が高いです。

 

Tverでの視聴はこちらから

Huluでの視聴はこちらから

※本ページの情報は2019年1月時点のものです。
最新の配信状況はHulu公式サイトにてご確認ください。

 

Huluでは過去の放送された人気ドラマも多数配信されています。

  • 高嶺の
  • 年花
  • 探偵が早すぎる
  • トドメの接吻
  • ゼロ一攫千金ゲ
  • わーム
  • Missデビル
  • 獣になれない私たち
  • 今日から俺は!!

ドラマ『3A組』第5話・感想

いかがだったでしょうか?今まで学校の中に注目が集まっていましたが、少しずつ外へ広がり、次回からは外へ注目が集まりそうです。こうなってくると生徒を人質にとっているのは、誰も近づけなければ生徒を傷つけられる心配がないからではないかと思えてきます。

 

次回からは生徒全員も柊に協力し、黒幕を探っていきます。柊はかなり周到な準備を行い、警察にも協力者を作ってこの事件を起こしていますが、それはもっと壮大な闇が隠されているというサインだったのかもしれません。

 

第6話の放送もあらゆる伏線に注意しながら見ていきましょう!