主題歌・歌詞

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』主題歌や歌詞と発売日を紹介【ザ・クロマニヨンズ・生きる】

ザ・クロマニヨンズ

2019年1月6日(日)夜10時から日本テレビ系日曜ドラマ枠で『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』が放送されることが決定しました。

こちらのドラマは、卒業まで残り10日となった日、美術教師・柊一颯(菅田将暉)が担任を受け持つ3年A組29人の生徒を人質にとり、数ヶ月前に起きた“ある1人の生徒の死の真相”について「最後の授業」を基本的に1日1話形式で進めていく学園ミステリーです。

菅田さんの民放ゴールデンプライム帯初主演となる今作。
こちらの記事ではドラマを盛り上げる主題歌や歌手、歌詞などについてまとめていきたいと思います。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』の主題歌はどんな曲?

主題歌を歌うのはロックバンドのザ・クロマニヨンズで、曲名は『生きる』です。『生きる』ことを探検になぞらえた歌詞と、前向きな気持ちになれるようなノリのいいアップテンポな一曲となっています。

ドラマのタイトルや予告とは違った雰囲気かもしれませんが、“ある1人の生徒の死の真相”について物語が進んでいく中で、『生きる』というストレートなメッセージがドラマとリンクするかもしれませんね。

主題歌決定を聞いて、主演の菅田さんはこのようにコメントしています。

また一つ夢が叶いました。しかもここぞというタイミングで。
先日、ザ・クロマニヨンズさんのライブにて、この「生きる」を聴いた時、いや、体感といった方がいいでしょうか、そのエネルギー、佇まい、音、言葉は、僕がこのドラマで体現したいものそのものでした。
今を愛し続けることで未来を作る。いつだって誰だって何かを探している。そして、楽しむ。
昔から大好きだったあの人は、今尚、更に、前に進んでいました。
この「生きる」が主題歌になることでドラマ内での人物と造形物の「生き様」に赤い血が頭の先から足先までびっちり通うことができます。本当にありがとうございます。これ以上ない主題歌に心から感謝しています。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』主題歌を歌うザ・クロマニヨンズとは?

ザ・クロマニヨンズは2006年7月に結成された、甲本ヒロトさん(ボーカル)、
真島昌利さん(ギター)、小林勝(ベース)さん、桐田勝治(ドラムス)の4人からなるロックバンドです。

2005年11月に活動休止したTHE HIGH-LOWS時代に真島さんが甲本さんを誘い、そこへTHE BLUE HEARTS時代から親交のあるレコーディング・エンジニアの方からの紹介で小林さんと桐田さんが加入してザ・クロマニヨンズ結成となりました。

2006年4月には新しいアルバムのレコーディングを済ませ、夏のイベントではバンド名以外のことは伏せて出演発表していましたが、すぐに甲本さんと真島さんの新しいバンドではないかという噂が流れていたようです。

ザ・クロマニヨンズというバンド名は、アルバムのレコーディングが終わった甲本さんと真島さんが見に行ったローリング・ストーンズのナゴヤドーム公演のあと、名古屋のホテルで決まりました。

甲本さんが「クロマニヨンズ」というバンド名を提案すると、真島さんがポケットから取り出した紙にも「クロマニヨン」と書かれていたそうで、この偶然によりバンド名が決まったそうです。

今までにも多くのタイアップ曲をリリースしていますが、ドラマの主題歌は3年ぶりとなります。主演の菅田さんも「夢が叶った」と喜ばれているようですし、『生きる』が主題歌として放送されるのが楽しみですね。

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』主題歌の発売日は?

ザ・クロマニヨンズの『生きる』は、2018年8月29日にシングルとしてすでに発売されています。また、2018年10月10日に発売された最新アルバム『レインボーサンダー』にも収録されています。

ザ・クロマニヨンズの公式YouTubeチャンネルでは冒頭部分を聴くことができます。

甲本さんの力強い歌声が背中を押してくれるような曲ですね!

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』の「生きる」の歌詞は?

やはり気になるのが主題歌の歌詞ですよね。

そこで「生きる」の歌詞ですが、こちらのブログで歌詞を掲載していますのでご覧になってください。

「生きる」歌詞掲載ブログへ

まとめ

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』の主題歌、
ザ・クロマニヨンズの「生きる」の歌詞や発売日情報などについてご紹介してきました。いかがでしたか?

 

菅田将暉さん演じる美術教師が何を思って担任クラスの生徒を人質にとったのか、“ある1人の生徒の死の真相”とはなんなのか、もしかすると命について考えさせられる内容もあるかもしれませんが、この「生きる」が主題歌として流れることで前向きな気持ちになれそうです。

 

ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』の放送が今から待ち遠しいですね!